2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2006.04〜06アニソン

01 : ハレ晴レユカイ 02 : 風読みリボン 03 : God knows... 04 : Starry Waltz 05 : XTC 06 : 疾走 07 : 少女迷路でつかまえて 08 : 鮮血の誓い 09 : screaming 10 : オハヨウ 単純にアニメの本数も多いから、アニソンの曲数も多くて、名曲の頭数も多くなっ…

アイマス

最近半分ぐらい自分のせいだが、メールが頻繁に届く。 届いたからには出勤してるわけで、必然的に出費も嵩むと。 懐が寒いんだったら、まずこれをどうにかしろって話だよな。 それはさておき、今日は歌姫楽園に挑戦。全CPU戦で、Lv.も同じぐらい。 1回目の…

普通の参加のしかたじゃない

自分で部室の鍵を開けて、しばらくクイズして、別の用事のために中座して、 そっちの用件が終わったからと部室に戻って、そしてクイズして。

急な呼び出し

「家に帰っても夕飯がない」「手元に牛角の割引券がある」との理由から、 高校と大学が一緒な友人に牛角に連れてかれる。 軽く飲みたいとのことなので、まあクイズ界ではないからカシスカルピスを頼んでみる。 この場合、カシスリキュールをカルピスウォータ…

CPU改造計画

実数計算ができるように浮動小数を導入するにあたって、 必要なCPUのバージョンアップ箇所などについて自主ゼミ的相談。 30分ぐらいで済ませるつもりだったのに、2時間ぐらい話し合ってた。 ハード的にも結構回路を追加しないと行けないけど、 ソフト的…

貧乏姉妹物語

思った以上に画がきれい。安心して見れそう。 第1回ということもあって、人間関係整理のためにテンポもゆっくりだったけど、 これは今後もこの調子でやっていけるでしょう。期待を裏切られなくてよかった。 本当は本誌2話分をアニメ1話でやるぐらいのペー…

また今日も寝るの4時かな…

生活リズムをあと2時間ぐらいはずらしていいよな…

家庭教師

テスト前なのでフレキシブルに曜日を変更しての指導。 どうやら授業はついに三角比に突入した模様。 そんなのろのろペースにも関わらず、プリントによればあと1週間足らずで12ページ進むらしい。 無理だな。っていうかもっとペース考えて授業しろよと本気で…

アレキサンダー多項式

意味不明さがなかなか素敵。なぜ複雑に捩れ絡まった曲線から多項式が導けるのか。 ちょっといろいろ試してみたくなったけど、これ試すにも疲れるし、 一回計算するのに結構時間かかるんだよね。

ディスガイア

地味に見てたけど、いよいよ盛り上がってきたか? 途中悪くないんだけど単調なストーリーが続いてきたから、これは期待大。 やっと9話か…

シムーン

いやー、たぶん1ヶ月半ぶりに見た。なんかこれから面白くなるようなならないような。 面白くなりそうなだけに、中途半端に見るのを止められないな。困った。 第7話ってことはどんだけ前のだよ…

魔女

すげーラブストーリーだよ。かえって清々しいね。 あれだけの台詞を言ってみたい気もするけど、まず相手からいないしな… まだラス2つ前ってのがなー。もう今週で最終回じゃんか。

芸恋リアル

自分は先週教えてもらって、その時さんざんチャットでツッコミ入れたけど、 あちこちでネタになってるんでいくつかつっこんでみる。 蒼井そらとか普通に入ってる時点でどうかと思うけど、 成瀬未亜とか榊原ゆいとか普通に入ってるのもどうかと思う。 特に後…

アイマス

メールが届いたので小躍りしながら出勤。 相変わらず頬を染める真がたまらない。2Dにしておくのがもったいない。 かねてより決めていたとおり、今日は善永さん+ワクテカを利用してTOP×TOPに挑戦。 エントリーα切20秒前まで待って、魔王も覇王も来ないこと…

当面の課題に先立って

C++でマンデルブロ集合を描くプログラムを、tutorの時間を利用して作ってみた。 でも悲しいかな、どう見てもフラクタルに見えない。*1 というか各所で見たものと「似て非なるもの」的図形。何がいけないんだろ… *1:クリオネかプルテウス幼生だよな…

tutor

今日も今日とて開放立会。いい加減この時間に仕事があるのが煩わしくなってきた。 でも最近多くなってきた飲み会とかの費用のためにも減らせない。 おかしいな。もっと別の場所を希望したはずなのに… 最近は開放利用の人数こそ多いものの、だいたい課題かレ…

tutor会議

何かよくわからないけど会議やるからと招集をかけられた。*1 tutor業務の一環として、普段の授業補助とか開放とかの他にもいろいろやろうとのこと。 なんかHPの管理的な役割を与えられたけど、デザイン系をやらすなと。 自分の苦手な仕事を与えられると困る。…

朝起きて最初に

母からの呼び出しを受け、近所のヨーカドーへ。 既に時間がやばかったけど、自らの朝飯を犠牲にして救援に。 そういえば30分ぐらい前に 「卵を買いに行くから起きろ」と言われた気がしなくもないが。 とりあえず救援が来るものとして 自分がもてない量の買い…

夏クールアニメ雑感

まだ春クールも終わってないけど、そろそろ新番組が始まっちゃうんで。 本命は「貧乏姉妹物語」。 原作がかなりほのぼのしてるからね。作品の雰囲気が壊れないといいんだけど。 体中水浴びてびしょびしょになっても下着が透けるとかそういう描写も一切ないし…

セーラー服

一般的には「学生服」としてポピュラーなんだろうけど、 自分近辺はセーラー服が全然いなかったから、 「アニメとかの中のもの」っていう印象が拭えない。

預けてた荷物を引き取る

部室の相部屋云々のときに預けてた荷物を一気に引き取るつもりで手配を進め、 今日いざ行ってみたんだが、予想以上に預けた荷物が多くて全部の引き取りを断念。*1 とりあえず段ボール1箱と冷蔵庫を引き取って、残りのものは引き続き置いてもらうことに。 何…

やけに充実したゼミ

いろいろなものの中間発表的位置づけでゼミ。 自分はセルラーオートマトンのあたりを発表。 他にも浮動小数の扱いやその計算方法のアルゴリズムとか、TCP通信やヘッダ、ポートとか。 自分が発表してる時には、その場でプログラムの改良や、新たなプログラム…

ガーくん

もう5分くらい番組長くてもいいんじゃないか? というかもう1クールぐらいあってよかったんじゃないか? これで終わっちゃうのが非常にもったいない。

ここ最近急激に読者が増えてるおそれ

もうバカばっかできなくなるのかな…

遺失物

先週の学連新人戦から筆箱が見つからないんだけど、どうももう完全に紛失したっぽい。 なぜかポケットにささってたシャーペンと黒ペンはあるんだけど、いろいろなものが消えた。 ・消しゴム(\100) ・シャーペンの芯(\100) ・赤ペン(\100) ・青ペン(\100) ・…

固すぎて無理

さくらんぼの枝を口の中で結べる人はキスがうまいとか言うけど、 あれってディープキスとか舌で/

漂白

おっと巻頭カラー(2枚目)に衝撃!

浮動小数点計算

今まで作ってきたCPUはもちろん*1整数*2しか扱えなかったけど、 浮動小数点計算をできるようにいろいろと改造しようというもの。 担当教員もろくすっぽアドバイスしてくれないし、何をどうすればいいやら。*3 結局浮動小数点計算専用ユニットを新しく増設…

並列処理

理屈とか根底原理とかよくわかってないけど、 とりあえずプログラミングだけはできる状態。 自分の担当教員の授業なのにこれでいいのか?

ARIA

藍華の声で目が覚める。母が巻き戻して再生したらしい。 今回はまー社長がたくさん出てきてご満悦の様子。 もう2時間ぐらい寝てる予定だったんだけどな。*1 *1:その後2時間ぐらい二度寝したから変わらない