2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

出張先にて

ちょうど自分から死角になっている。 穴の位置は指で触れば分かるし、向きだってわかってるのに、どうしても入らない。 …プリンタのUSBケーブルが。

酒飲めるほど誇れる成績ではなかったので

公式の懇親会をパスして食事へ。明日も出張で7時半出勤だし。 …んで家に着いたのが11:30。パスした意味ねぇ。

QRC10

前回迂闊にもペーパーでかなりいい順位をとってしまったので今回も参戦。 今回は面子厳しいけど、何かの間違いで7○3×行けるといいな。なんて。 ペーパー。さすがに前回ほど手応えよく解けるはずもなく。 辛うじて呼ばれるぐらいのペースかなと思いながら見…

伝言ゲーム

出張先で「筍を頂いた」のだが、その旨電話で会社に報告したら、 なぜか社内では「ツチノコを捕まえた」ことになってた。

出張

今週2回目。というか明らかに営業を含めて同期で一番出張行ってる。 初めて乗るベイブリッジとか初めて乗るアクアラインとかでテンションをあげつつ現地へ。 現地でも作業をしながら基礎知識の勉強をしてと、非常に有意義な出張だった。 毎日がこんなだった…

ひもじい

朝8:30。五井駅前で飲食店を探すもない。車で30分ぐらい探してみたが、やはりない。 結局朝食はコンビニのおにぎり…これから肉体労働なのに。

今日のお仕事

入社試験でよくやらされる適性検査を受ける。

今日学んだこと

駅の業務連絡で「車内点検中」は痴漢のこと。

さんざん

帰宅途中の東横線で、メール打ちながら寝落ちして、 家に着いたときには既に手元になかった。 結局拾われて保護されてはいたんだけど、取りに行くので無駄な時間を使ってしまった…

帰社すると

今日の研修のレジュメがデスクに乗ってるだけだったらありがたいで済んだんだが、 一緒にあさって提出の課題も乗ってた。 いやいやいや、あさってまた出張だし。何この理不尽展開。

出張

というわけで昨日部長の思いつきで決まった通り浜松まで出張に。 コスト削減のために4人が社用車で高速とばして行ったわけだけど、 車は乗ってるだけで疲れるわ。 考えてみたら、最近車の類で高速に乗るのなんていつあったかって、 くやこう、すだち、泥酔…

エスケープ

今日は勤務時間中に会社を抜け出し、横浜のヨドバシカメラに繰り出し、 あろうことか社長のクレジットカードで買い物をするという貴重な体験を。 小一時間ほどしてのこのこと会社に戻ったら、明日浜松に出張することになってたよ。

飲み会

流れでそのまま飲み会に参加することにはなったものの、 新入社員以外全員辞めた人ってのは誰かどうにかして。 つくづく感じたことは、今の会社に勤める限り、薄給は避けられないってのと、 自分で次に必要になりそうなことを先回りして勉強するぐらいじゃな…

フットサル

会社の先輩に誘われてフットサルをやることに。 もっとたくさんいるもんだと思ったのに、2つ上の先輩のその上が6つ上て。 しかもそういう集まりとはいえ、半分が会社辞めた人ってのもどうにかならんものか。 結局10人で5分ハーフの試合を3回とドッジボー…

身分証明

社会人になりたての自分。 「学生証」はもう使えない。 「社員証」というのもうちの会社にはない。 「名刺」もまだ支給されていない。 「保険証」も手続中で手元にはない。 「免許証」はもっていない。 「タスポ」の取得予定もない。 …とりあえず今痴漢で冤…

まさか内定者に

同じ高校出身の人がいるなんて。まだ来年入社するかも決定ではないけど。 自分のことを覚えていてくれたことはうれしいけど、社内で噂になってるし、 明日以降だんだん過去を丸裸にされていく予感。

まさか会社で

「『なぜ山に登るのか、そこに山があるからだ』レベルの理由ですよね」 なんて台詞を聞くとは思わなかった。

フラグ

昼休みに空の境界の映画が話題になっていたのだが、 相槌を打っている間に余計なことを口走っていないかが非常に気になる。 会話の中に「猫アルク」とか「TYPE-MOON」とか普通に出てきてそのまま流しちゃったけど、 自分は知らないつもりで聞くんだったら「…

今日のお仕事

たぶん入社してから一番働いたけど、一番楽しかった。*1 今までは精神的に疲れたり、ただただ時間拘束されたり、座学ばかりだったしね。 改めて忙しさと辛さは比例はしないなと。 でも正の相関ぐらいはあるかもね。 *1:早く帰れと言われたのが残業1.5h時点

今日学んだこと

oracleをインストールした後でコンピュータ名を変えると、 大変なことになるから気をつけろ!

チャット

ふとしたきっかけで見ず知らずの人とチャットをすることに。 なんで自分が選ばれたんだろう… 今ここでは深く言及しないけど、ちょっとした特殊な要因からすっげー疲れた。 ただ、チャットそのものは楽しかったから、今度からメールにしてもらおうかな…

特典とか諸々

今まで迂闊にネタバレしないように気を遣っていたのだが、 もう気にしなくていいのでいろいろと読んでみた。 思わずにやにやしちゃうね。 ・IN*s Workshop official illustrations*1 ・恋愛初心者DOKIDOKI★マガジン 別冊★ななついろ ・すももてんてーの おし…

今日のサラリーマン

帰宅途中の50ぐらいのおっさんが、韓国の酒を「モッコリ」「モッコリ」連呼してた。 母音の揺れは多少あれども、さすがに違うと思う。

ななついろ

社会人になる前に何かやり残したことはないか…で思いついたのがこれだった。 どうにかこうにか学生生活最後の土日でフルコンプ。バッドエンドが見つかるまでが長かった… 撫子ルートですももの評価が上がるっていう意味はよくわかった。 これでやっとアニメも…

abc

スタッフだったけど、そろそろ書いてもいいよね、きっと。 abc<EQIDENの自分なので、abcの方は適当に箇条書きで。 ・今年は去年みたいに全員がっついてポイント前で押すようなのがない分、 連答権ある人ばかりが指早くなって、連答もさることながら連答権か…

今週2回目

社員で一人暮らしをする人は、東横線に住む傾向が強いのだが、 特定の地域に住んでる人たちを「ミ。ウレンジ。ー」*1と呼ぶらしい。 同期でも一人上京してここらへんに住むことになったので、入隊記念で今日飲み会が。 なぜか新入社員は全員召集されたが。 …

嘘のような本当の話

今期のアニメはまだ『ちぃの家』しか見てない。 真田は死んだ方がいい。メインヒロインはもう川田先生でいいです。

あらあらうふふ

今日の帰りの電車にて見かけた一組の母子。 電車が止まって扉が開いている間、子供が扉付近で歩き回っていた。それに対して母親が、 「こっちにいましょうね。」 と。ここまでなら普通だったが、次の駅で同じ扉が開いて、 今度は子供がおとなしく母親のそば…

生存報告

少なくともabc/EQIDENの話をしないわけにはいかないんだけど、リアルそんな余裕ないっす。 今日は7:30に家を出て、勤務自体は定時の17:45で終わったものの、 それから先輩方の優しいやさしい*1歓迎会が二次会のカラオケまで続いて、 結局終電で帰宅して、家…