2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大きな予定

結局帰宅が遅すぎてごたごたしたので、5段階で言うところの2〜3ぐらいの出来。 どうも見込みが甘いのかどうなのか。 出だしは順調とはいかないが、今後の動向に期待したいところ。

QMA4

近所のゲーセンに入荷してた。その事実だけ確認して帰宅。 本当は今日札1枚ぐらい使うつもりだったのに。

レポート

マジで研究が進まないのがいかんともし難いんで、それ以外のことを急ぎでやっつける。 頭の中でおおよそできたと思ってた問題が、穴だらけで半分しかできてなくてがっくり。 図書館に行って参考図書を探すも、できてる半分の部分の文献しか見あたらず。 偶然…

デフラグ再び

研究室のPCに大きなデータを移動して、ノートPCに大きめの空きを作ってデフラグ。 言われたとおり3GBぐらいデータを減らしたら、確かにちょっと改善。 断片化されたファイルが25%ぐらいまで減ったんだけど…全部じゃないのかよ。 終わってデータをノートPCに…

ラストスパートらしいよ

3月6日ぐらいを目途に、今年度の研究を終わらせるらしい。 自分は今やってることを終えて、さらにもう一山ぐらいありそう。 差し当たって明日飲み会をやるらしいけど、体調が心配。

集中授業

1限からの集中授業も今日でラスト。4回とも出席すればそれだけで5になるらしいんだけど… あれ?今日って出席とったっけ?あれ?*1 *1:Hint:寝てる間に出席簿が回った

これもいつも通り

夜になって調子が戻ってきたものの、昼間寝過ぎたせいで全然眠れない。 この睡眠不足がまた体調悪化を引き起こすんじゃないかと2時間ぐらい寝返りを打つ。

接続状況悪し

ネットがつながらない。妹曰く「2時間放置すれば直るよ」。 これは「病人は黙って寝てろ」とでも言いたいのか。もう飽きたよ。

まなびフック!

芽生の胸がものすごいことになってる件について。

青天の霹靂

安静に熟睡してたら、学校から帰ってきた妹が「腹減った」とのしかかってきた。 別に重くもないから普段ならなんてことないんだけど、油断しきった病人にそれはないんじゃないか。 あと、人にはさんざん文句言うくせして、寝てる横でNARUTOとか見るのはない…

デフラグ

ここぞとばかりにデフラグしてしまおうと準備すると、47%のファイルが断片化。 これはちょうどいいと思って実行しようとしたら、「空き容量が足りません」。 少なくとも15%空けろって、あと3GBも何を消せっていうんだよ。 無理矢理実行したけど、芳しい結…

発熱

昨日寝るのもものすごく遅くなったし、体調悪くなるのを感じてだったら、案の定熱が出てた。 こういう時の自分にしては珍しく36.9℃で踏みとどまってる。 これぐらいだったら学校に行けないこともないけど、安静にしてることに決定。 授業が先週で終わってて…

例の踊り

だいたい振り付けの重要なポイントは覚えた。 後は細かな腕の角度とか腰の振り方とかステップとかか。 覚えても全く役にたたないけど。

悲しいとき

稲田堤のモスバーガーがいつの間にかガストになってたことにやっと気づいたとき。

今週のジャンプ

先週はエロマンガ具合がすごかったけど、今週はスポーツがすごいことになってたね。 なんか読み切りは予想通りのストーリー展開に結論だったし。 P2はもう今のクールで打ち切りになっちゃうんだろうな…短かったな。 そういえばこの団体戦も5Sなんだよな。4S1…

家庭教師

明日小テストがあるため、今週は月曜にシフト。 今回でようやく必要十分条件をマスターできたっぽい。よかった。 授業は三角関数に突入。でもまだものすごく入門段階。 背理法とか対偶を使った証明はまだいくらか不安はあるらしいけど、大筋は書けるように。…

久しぶりにダウン

最近悪かった体調が悪化し、久しぶりに研究室のソファで一眠りする。 家の畳で寝る方が質は高いが、今の状況には十分なもの。

レポート

2題のうち1題は予想以上に簡単だったんだけど、もう1題が多少ネック。 示さなきゃいけないことが、感覚的には明らかなんだけど、証明するのは簡単じゃないな。 どうしても単位が必要なんで、どうにかしなきゃ。

修論発表会

自分の研究室からは1人も発表しないのは当たり前なんだけど、*1 来年のこともあるし、雰囲気を知っておくのと、発表者にいろいろお世話になったのと、 同じ情報系の研究室の発表を聞きたいのとで、見学に行った。 1人あたり15分だけど、この15分ってものす…

A::アフター

昨日のこともあるから、少し奮発してでもおいしいものを食べようとしたんだけど、 それでも同一テーブル内でダントツで安いってのはいかがなものか。 ただ、3皿+デザートにはやっぱかなわないわ。

A::今日の一問

あった。

A::企画終了後

abcの2Rルール。12→5は本番通りだけど、どう考えても本番より面子が厳しい。 10回中3回抜け?しかも全部5抜け。どうなんだろ。 そんな中、学生ですぱすぱ抜けてるのを見ると、素直にすごいと思うわ。

前々からヲタ問題が出るって話は聞いてたけど、とれないと問題だよなーとか考えつつ。 ペーパー。開始の合図とともに表面を見て、末尾のビジュアルクイズに噴く。*1 通常問題は全部日付問題だったらしい。 うわー、昨日必死になってこむちゃ聞こうとしてたあ…

気づいた

自宅から東陽町まで行こうとすると、ジャストアニメ2本。

人損事故

田園都市線止まるともう身動きとれないんですけど。

タスクが多すぎると優先順位をつけることを諦める

そしてどれにも手をつけられなくなると。 やらなきゃいけないことが多すぎ。どうしても安易に他の何かに逃げたくなる。 そろそろ本気でクイズを犠牲にしなきゃいけないかも。全然そんな場合じゃないのに。 何かに対して異を唱えるなら、最低限自分の責務は果…

こむちゃ

多分年末以来。久々にこむちゃに間に合って家に着いた。 でも父が明日も出勤だというので既に消灯。聞きたければ布団に潜ってただただ聞くしかない。 それだとちょっと時間が足りないから、どうにか他に手段がないか模索。 結果、キッチンの天窓付近が多少電…

ラゾーナ

夕食を食べようと行ったものの、まあなんていうかね、ダメだった。 まずあまりにも混んでるし、客層が自分たちと違うっていうか、ねぇ。 結局フードコートで食べたのは正解といえば正解だったけど、内容に不満足。 壁の穴のパスタは確かに上品でおいしかった…

B-feel

到着時点で既にクイズ中。そりゃそうだ。 なんとなくabcっぽいルールで押したり、そうじゃなかったり。 自分も適当に問題を見繕って読んだけど、やっぱりあまりうまくいかない。 自分で語尾とかを予め直して持っていかないと、その場じゃ読めないね。 あと、…

SPAMフィルタ暴発

既に登録されている携帯のアドレス以外からのアドレスからのメールが全部届かない。 それ以外にも、MLとかPCを通すものが全部ひっかかるように。 慌てて設定をいじるも、いくつか削除されたものがあるっぽい… しかもこの設定とかのせいで出発が1時間ぐらい…