2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2連戦展望

まずは明日のマンガオブ。対策はこれといって何もできていない。そもそも手が回らなかった。 でもどうやら参加人数は予想より少ないみたいだし、問題傾向はいつもより自分よりのはずだし、 もしかしたらいいところまでいけるんじゃないかと皮算用。オープン…

プレゼント

妹の誕生日なので、プレゼントを渡すタイミングを窺う。 例年ケーキの蝋燭の火を吹き消すときがタイミングなのだが、今年はちょっと勝手が。 そもそもバナナケーキっていう微妙なチョイスの上に、蝋燭とかなしにさっさと切り分けちゃうし。 ぐだぐだでそのま…

もっとクイズしたかったけど

またしても部室にゲストが来るっていうサプライズがあったけど、 妹から帰れと言われてしまったので、やむなく志半ばにして帰宅。 帰り道に後輩としたトークが妙にかみ合ってて面白かった。

アニメバブル

研究室のアニメブームがふくらむ一方で、週明けには『レンタルマギカ』が話の中心になりそう。 なんか一気に自分が話題についていけない時代が来そうなんですけど。 そもそも今日の時点で「昨日の『CLANNAD』の話はしないでくれ」って頼んでるぐらいだしなぁ…

産学協同研究

ちょっと間が空いたけど、久しぶりに大学での打ち合わせ。 自分は前回の打ち合わせからずっと勉強してたUPPAALについて主に発表。 月曜にさんざんダメだと言われた点に注意しながらの発表は概ね講評だったよう。 結局またFDR2に触れなきゃならなそうだけど、…

ポップン

NET対戦を2戦ほど。1戦目がかなり熱かった。 自分はいつもの『fffff』(H)を回避して、『BEYOND THE EARTH』(H)を選んだが、これが後に悲劇を… 1曲目の『memories...』(EX)と、2曲目の『BEYOND THE EARTH』(H)を、 いずれも1000未満の僅差で競り勝ち、3…

なんでこんなタイミングで出撃要請が入るのか… ひっさびさに舞台はグレートキャニオン。2クレ4戦やったけど、全部スナイパーで出撃。 すっげー腕鈍ってる。こんなにスナイパーって当たらないものだったっけ? 通算64戦目にして対人20機撃墜をようやく達成…

表参道ジャイル

妹の誕生日プレゼントにと発注をしていたものが、1ヶ月ぶりの入荷をした模様。 場所が場所なんでちょっと躊躇ったが、意を決して買いに行くことに。 …とはいえ研究室を出た時点でかなり間に合うかどうか微妙な時間。これやばくね? 歩くつもりだった区間も…

プロパガンダ

最近研究室に空前のアニメブームが到来し、 なんか1日2日程度で一気に全話見てしまうのが流行っているようなので、 ここぞとばかりにまなびを勧めてみた。 なかなか好評だったようで何より。

研究室紹介

3年生が卒業研究でどの研究室に所属するかを決めるために、 各研究室が予定する卒研内容を紹介するイベント。 なぜかうちの研究室は、去年も今年も学生でやることに。 まあ自分は担当しなかったんで、冷やかし程度に見に行くつもりだったんだけど、がっつり…

あびる

行き先と電車が食い違ってる気がするのは気のせいだろうか。

F

7話をようやく視聴したが、正直この1年間に見た他のどのアニメより怖かった。

家庭教師

合唱コンを挟んで2週間ぶり。合唱コンがあるからそんなに授業は進まないだろうと言ってたけど… うそつきー。めっちゃ進んじゃってるじゃん。正直この遅れを取り戻すのはかなりしんどい。 数列の小テストは前回の軌跡とうってかわって壊滅的な成績。予期して…

UPPAAL

今日も格闘。相変わらず根本的な解決はできていないものの、 次善策のデータをひたすら集めることで、どうにか役に立たないだろうかと画策。 それにしてもちょっと規模が大きくなったことで、実験が大幅に時間がかかるように。 これじゃ欲しいデータ揃えるだ…

ユニット破損

変な音がしてると思ったら、PCのディスクユニットがどうもいったっぽい。 最近DVDが読めないことが多いなとは思ってたが、ディスクではなく本体が原因だったのか… 勝手な素人目から判断すると、どうも歯車がすり減ったとかそんなのっぽいんだよな。 自分じゃ…

second

池に同情の涙を禁じ得ない。

ポップン

昼と夜に1クレずつやったのだが、夜はまたしてもマッチングせず。過疎化が進んでるのか。 昼は、リーグが1つ上がったはずだが、これまた1曲も負けることなく完勝。 一応5連勝ということになるが、ちょっと手応えなさ過ぎ。みんなもう上にいっちゃったの…

JOKER

うちのベタルールであるところの、正解誤答で1枚トランプを引いてどうのこうのという系。 今日はその他のルールはともかく、JOKERを引いたら、2年以下は即抜け、3年以上は即トビ。 1枚目でいきなりJOKER引くっていうね。正解したのに即トビとか…*1 数問…

M0?

最近サークルに加入したらしい院生と初対面。というか聞くところによると、 9月に卒業して来年の4月からこっちの院に入ることが決まってる状態らしい。 例会中の気になった問題を手元のメモに残してる辺り、今一番やる気がある気がする。 というか厳密には…

UPPAAL

今日もUPPAALと格闘してたのだが、どうしても欲しい結果が出せない。 次善策として、正しく動いていることを証明するには弱いけど、 この結果が出てるならまあ大丈夫だろうという検証結果を出すことはどうにかできた。 でもこれじゃあかんと思うんだがなぁ。…

床屋

せっかく休みだったこの前の土曜に行き忘れたので、休みでもないのに今日行くことに。 来月は土日がほぼ完全に埋まってることを考えると、そうでもしないと行く暇がない。 思いっきりさっぱりしたが、床屋のおっちゃんが最後にセットしてくれた髪形がオール…

P2

先週掲載順がやばいことになってる気がしたら、あっという間の打ち切り。 まだ何人も全く描かれてないキャラがいるんですけど。 というかなんで打ち切られなきゃならないんだよ… ジャンプを読む最大の楽しみがあっさり消えてテンション↓↓。

初恋非限定

えーと…何からコメントしていいやら。

ポップン

NET対戦をしようと思ったんだが、見事にマッチングせず。今廃れてるのかな。 チャレンジモードで出した点数が、調子いいときより1万点ぐらい低くて愕然。

UPPAAL

DISTREBUTED SUMは時間検証とかそういったことのないアルゴリズムなので、 UPPAALの特性を活かすにはちょっと役不足。 というわけで今やってる産学協同研究っぽいものをサンプルケースとして入力してみたんだが、 これがどういうわけかうまくいかない。 半分…

ミーティング

成果発表としてUPPAALで検証したDISTREBUTED SUMの実演をしたのだが、 そこ?というような点で説明が足りないというような言われ方をし、結局ぐだぐだ。 今回に関してはじゃあどうすればいいんだよと言いたい気がしないでもない。

ダビング

前回ダビングした分を見終えたので、HDDからDVDに移す作業を。 途中で1回2時間分の作業がふいになる悲劇があってちょっと凹む。*1 その途中でみなみけの録画が失敗してることにも気づく。ちょっとー。 それにしても見事に2週間遅れだな… *1:録画時間であ…

フィギュアスケート::ロシアカップ男子FS

帰ったところで昼間放送の男子FSを視聴。朝の時点で結果だけ知ってたけど、やっぱり気になる。 まずは何より小塚。SPもいい滑りをしてたけど、FSであんなにいい滑りができるとは。 まだ演技構成点で大きく劣ってるけど、期待を遙かに超える滑りだった。 一方…

急募

門瀬粗に関する情報求む。

カプリチョーザ

前々からなんでサークルの食事に使わないのか疑問でならなかったんだが。*1 というわけで半ば優勝者特権を行使する形で押し切ってしまったのは申し訳ない。 過半数に疲れの色が見えて数人寝落ちしてたくさいけど、美味しく食べられはしたんじゃないかと。 9…