フィギュアスケート::ロシアカップ男子FS

帰ったところで昼間放送の男子FSを視聴。朝の時点で結果だけ知ってたけど、やっぱり気になる。
まずは何より小塚。SPもいい滑りをしてたけど、FSであんなにいい滑りができるとは。
まだ演技構成点で大きく劣ってるけど、期待を遙かに超える滑りだった。
一方のランビエール。またしても2Aの後に4T+2T。万全ではないけど4回転を跳んでのける。
というかあなたは3A跳ぶより4T跳ぶ方が簡単なんですかい。
去年と同じプログラムってのが若干残念だけど、
ランビエールはタンゴの情熱的なのが似合いすぎる。
ウィアーの柔らかい演技はもう言葉で語れないので実際に見て欲しい。今年は去年以上。
対照的にバトルは、残念ながらどうにもぴりっとしない演技。
肝心なところでの転倒が響いて、予選敗退が決定してしまった。
グリアゼフ。難易度はそれほど高くないものの、今日は非常に安定した滑りだった。
レイノルズ。ジャンプ一辺倒という気はするが、そのジャンプで4Sと4Tて。4回転2回て。
ベルントソン頑張れ。


んで例によってシリーズの予選順位を確認。
ここまでファイナル進出を既に決めているのが、チャン、ライザチェック。
今日ファイナル進出を決めたのが、ウィアー、ランビエール
そこにNHK杯の結果待ちなのが、優先度順に、ヴァンデルペレン、バトル。
そしてNHK杯で枠を争うのが以下の通り。
高橋は4位までなら確定。5位でももしかしたら大丈夫。いや、さすがに大丈夫だろ。
グリアゼフは2位以上なら。高橋次第だが3位では基本ダメ。今週の滑りが来週もできれば。
キャリエールとダビドフも1位を取れば一気にファイナル進出なんだが、厳しいかなー。
以上を踏まえると、高橋はまず当確でいいでしょう。ホームなんだし。
残り1枠はヴァンデルペレンとグリアゼフの争いかな。
高橋が1位をとる前提で、今週と同じ滑りが来週もできれば2位はとれると思う。
それができなければヴァンデルペレンってことでおそらく間違いないでしょう。
…ってここまで書いてて大変なことに気づいたんだが、ランビエールが落ちる可能性が残ってる。
例えばキャリエール、グリアゼフ、高橋なんて順位になると、リアルにランビエールが…
ほっといても9割大丈夫だと思うし、そんなこと絶対にするわけないけど、
もしランビエールを落とすためだけに共同戦線を張ったら…あな恐ろしや。