abc

スタッフだったけど、そろそろ書いてもいいよね、きっと。
abc<EQIDENの自分なので、abcの方は適当に箇条書きで。
・今年は去年みたいに全員がっついてポイント前で押すようなのがない分、
 連答権ある人ばかりが指早くなって、連答もさることながら連答権からの誤答が圧倒的に増えた。
・9位の系譜が途切れたー。
・3連答出過ぎ。
・例年4組目が始まる前に4位が誰だかはほぼ一択でわかるんだけど、今年はさすがに。
・というか何人か鉄板のはずなのがいないぞ?
・過去のプレイヤーには申し訳ないが、今年の10by10は今まで見てきた中で一番面白かった。
・敗者復活の時にやたら女性向け問題が出たのはたぶん偶然だろう。神様のせいだろう。
・赤い赤い。変な意味じゃなく。
・そこは「エルミタージュ」だろぉぉぉ。
・まさかのセルフプロモーション予想的中。
・決勝は諸般の事情からほとんど見てないです。ごめんなさい。
ついでにリハの時の話を付け加えるなら…
・リハで自分は「ファショダ事件」「ペンは剣よりも強し」の連答1抜けなんて決めて、
 本番でもこれが出たらかっこいいだろうなって思ってたらまさかの改題。
・「ALI PROJECT」と「京都アニメーション」を答えたのはもちろん自分です。
 でも「初音ミク」と「東京ビッグサイト」は普通に押し負けた。悔しい。
・ペーパーは去年よりも5点以上ダウン。黄色も怪しいでしょう。
 今年のペーパーのボーダーの高さは驚嘆の他に何もないです。