ロン!オブ8

今回のルールはオカありウマあり。トップ以外は価値なしってところか。
予選は4半荘。結果としてはノートップノーラスの2323。
前回までのルールだったら全然OKだったんだが、さすがに雲行きがあやしい。
っていうか3位の2回ともオーラスでまくられての3位だしなぁ。20000点違うもんなぁ。
通過ラインは16/24だが、どうにか16位でぎりぎり通過。
普通に打てば全然通過できたはずの4代目が諦めてくれていたおかげとしか。
準決勝(16→8)。2半荘のうち1回でも1位をとれば決勝進出。
1半荘目。序盤から快調に飛ばすが、やっぱりMr.役満の引きが強い。
シーソーゲームだったがこれをどうにかこうにか凌いで1位。勝ち抜け。
ここで決勝進出もう4人を決めるまで待機。正直ここでの休憩が非常に有意義。爆睡。
決勝(8→4)。1半荘で上2人が勝ち抜け。
まず1人が大きく抜ける展開。若干厳しめ。
と、ここでフリテンリーチからタンヤオ三色のつく側を引く渾身の和了
これはまさに第1回の決勝で勝負を決めた一手と同じ。これは優勝フラグたったか。
結局オーラスで必要以上の叱責を受けつつも、海底でトップになって終了。
大決勝(4→1)。1半荘勝負。
さっきのこともあり勝つ準備は万端。あとはもう一回神展開があればOK。
転機になったのが東2。流局間際につかまされたドラ南。場には0枚。
大技が出にくくなる決勝で、これを通せば今日は優勝だと牌を叩きつけるも、
満貫と親満のダブロンという見るも無惨な結果に。
続く東3でさらに倍満が直撃し、まさかの大決勝で箱割れ。
残る局はもう無難な牌だけ切って終局を待つのみ。しかもそれすらまともにできないというね。
ひとまず今回で決勝進出も3/8。数値的にも悪くない成績でしょう。


今日のハイライト:決勝の面子がこれ以上が想定されないほど酷かった件について
これは次いつ企画やるっていう話し合いだったんですか。