A::ウルトラ本戦(1)

予選突破は28人。それがいきなりブエノスアイレスの大声1対1対決クイズで14人に絞られる。
我ながら大声ワードに「いいんちょ」を選んだのは上出来だと思う。
確実に言い切れるし、自分にとってオ段は大声を出しやすい。
これで負けたら泣くに泣けなかったが、どうにか勝ち抜け。
ナスカのバラマキクイズ14→10。いつもより絞りは厳しめかも。
今までバラマキでは圧勝しかしたことがないので、今回も当然勝ち抜けられるだろう。
案の定スターティンググリッドも3位と上出来。
1つ目の封筒はハズレだったが、そんなことは問題にならない。それぐらいは想定の範囲内
2つ目の封筒には問題が入っているが、全く聞いたことのない問題。
適当に答をひねり出すも、正解できず。ちょっと雲行きが怪しくなってきた。
3つ目の封筒。これがなんとハズレ。さすがにもう失敗は許されない。
4つ目の封筒…ハズレ。最近そんなに悪いことしたっけ?さすがに絶望感が支配する。
5つ目の封筒は開かれることなく終了。結局2問目が正解でも勝ち抜けられなかったらしい。
正直今までやってきたどのクイズよりも理不尽な負け方をしたと思う。
でも理不尽な負け方をすることに対して恨み言を言うつもりもないし、
それぐらいなくちゃ企画として成り立たないとも思う。
ただ、バラマキのスターティンググリッド争いでまたあの人に負けたことだけが悔しい。