A::ウルトラ本戦(2)

失意体前屈のまま会場に戻ると、どうやら敗者復活があるらしい。
3○10休4→1。やってやれないことはない。去年も早押しだけはめっぽう強かったはずだ。
1問目の「日曜日」を正解して一歩リード…が次の問題。
「イエローケーキ」の問題に対して、口をついて出た言葉は「イエローストーン」。
一気に奈落の底へ。
もしこの問題を正解していれば、次の「オフセット」でという感は拭えないが、これが実力。
あとはウルトラ好きと今やっている形式の直後に行われるクイズを予想して楽しむ。
やっぱりこういう凝った企画を観戦するだけというのはもどかしい。
自分の中で「見るクイズ」が「やるクイズ」を上回る日は永遠に来ないな。
途中別件での話などの関係で一番面白いはずのあたりを見ていなかったのは申し訳ない限り。
なのにこういうときに限って実のある話ができる不思議。もちろん企画も見たかったけど。
来年はどうなるのか不明。来年自分がどうしているかも不明。何ができるかも不明。