第5回21世紀アニソンキング決定戦::予選

1Rペーパー。75問の通常問題と25問のイントロ。
ペーパーは1問目からいきなり計算問題が出る。計算って何だよ。
結構本気で計算して答を出したら、正解率は2/32だという。やった。
残りはやっぱり難しい。たまにわかるのがちらほらといったところ。
イントロも曲は知ってるものが多いものの、答えるのは作詞者か作曲者かアーティスト。
普段曲名回答でばかりやってるから、こういう時にちょっと困る。*1
結局20点だったらしい。ケアレスが2〜3問あるような。
2Rボードクイズ。炎のチャレンジャーみたいなルール。3×失格。
第3回の時にはなんと0点だったのだが、今回は序盤どうにか正解できる。
なんと10問目まで無傷で切り抜けたものの、そこから3連続わからずで失格。
ちょっとは進歩したか?
3R20問限定早押しクイズ。自分はどうやら第4組らしい。
組み分けがおそらくabc方式であること、
ここまでで16人が勝ち抜けラインになりそうなことを考えると、
組の中で4番目までに呼ばれればいいということ。
4番目に呼ばれたよ。ジャストだよ。
しかもどちらかっていうと現在16位的においがぷんぷんするんですけど。
ついでに、なんか隣に苗字の読みが同じな九州に住んでるはずの人がいてびっくり。
今までの3組の様子とかを考えるに、4問正解すれば安全圏、2問正解でどうかなぐらい。
出題傾向からいっても、2問はとれるだろう的雰囲気。はたして。
序盤、ほとんど1人にもってかれる。ランプをつける暇がない。
まさかの地蔵での予選落ちを覚悟したが、16・17問目を正解して結局2問確保。
ここでの正解がまたNHKのみ。第3回でもNHKのみ。なんなんだ。
4Rは事実上の敗者復活戦。予選突破できなかった人たちでのイントロ。
自分はここで名前を呼ばれなかったので、とりあえず本戦に出られるらしい。
予選突破枠が24/32とやたら広いせいもあるけど、ひとまず抜けて嬉しい。

*1:普通作詞作曲者までは答えないが