73タロー::問題

今回は問題面での不満がよく見受けられる。
その原因の一つが、スタッフそれぞれが好き勝手に問題を作ってしまったことにある。
各スタッフが30問1セットの問題を作り、その問題を主催者が割り振ったために、
場合によってはセットの表裏でまったく違う問題群という状況になってしまった。
これは誰か一人の責任ではなく、自分を含めスタッフ全員の強すぎた自己主張の結果だと思う。
このような結果にならないためには、abcやxyzのように問題のコンセプトを全員そろえればいいのだが、
それでは73タローというイベントのコンセプトからは外れてしまうので、難しいところである。
また、クイズ的な文法もばらばらであったことも否定できない。
これもabcのように何点もの明確な基準があればよいのだが、今回は各スタッフの裁量に任せていた。
もしあったとしても、これを各人が徹底するのは難しく、誰かがチェックする必要が生じてしまう。
今回はスタッフスケジュールを見ればわかるように、そんな時間はなかったように思う。
結果的に暴発ともいえる誤答を生んでしまったのは残念というしかない。