中大OP

いろいろな思惑を含め、まあ行かないことには始まらないでしょ。
ペーパー。まあまあ解けてはいるものの、ところどころど忘れがひどい。
天皇機関説」も「トビウオ」も条件反射レベルで出せないといけないのに…
途中「カプレカー変換」=「カプリカ数」ということに気づかない大ボケをかますも、
「495」という数字に見覚えがあるというだけで解き方は分かるアホプレイ。
答えを覚えてはいないけど計算で求まるので計算していたら、
さっきの問題を思い出す時間が足りなくなった…結局あと10点は伸ばせるだろ的答案で終了。
2○2×。当初45th以内を狙っていたのだが、もう予選通ればいいやレベル。
どうにか予選1組目で呼ばれるも51th。最初から1×がついている。
もとより×をつける気はさらさらなかったけど、やっぱりプレッシャーが違う。
が、ここでうれしい誤算が。展開が荒れる荒れる。あっという間にトビ残りリーチ。
でもここで正解しておきたかったこともあり、
Q.フィールドホッケー、クリ/
フィールドホッケー、」で始まるならさすがに一択だと思ったが、念のため確定を待って正解。
Q.…ヒタキ科の鳥で、クリ/
こちらも和名に聞き覚えはなかったが、あたりをつけて確定が来た瞬間に押して正解。
見事に4抜けを達成。とりあえずの低い方の目標はクリア。
他の組では臥龍を筆頭に知り合いが悉く自分より上の順位で抜けていく。結果はそれぞれ。
コース別。タイムレースを選んでも弾かれると思ったら、見事に入ってやんの。
面子を聞いて思わず「これオープンでやる意味ねーよ」とぼやいてしまうほど内輪。
この面子ならまた荒れるだろうから、誤答しないように正解を少ししてうまく抜けたい。
始まってみると案の定途中から荒れる。これは計算通りだが、荒れたことでポイントが早すぎる。
結局明らかに1問だけポイントが遅くなったところで1問正解できたが、ボーダーには届かず。
その後は敗者復活の○×が個人的にはツボだったり、
○×を勝ち抜けたのが順にB-feel、OverDrive、B-feelと内輪丸出しだったのがまたツボ。
あわや2月連続OverDriveから敗者復活かと思われたけど、惜しかった。
それにしてもあの司会術は天才だね。あのテンションでよく最後までもったよ。
エンタテインメントとしても非常によかったオープンだった。


○「11(人)」
○「ナイチンゲール
○「虹彩