科博::常設展示

昼食後は常設展示へ。地球館を見るときはいつも3Fから見ているのだが、今回は逆にB3から。
いつも後半疲れて適当に見がちなので、こういうのもいいだろうという妹の配慮。
地下3階の展示は初めてまともに見た気がするのだが、*1これがかなり面白かった。
フィゾーの実験なんかについて説明してみたけど、お気に召さなかったようで、自分だけはしゃぐ。
ハイライトとしては、でかいノギスみたいなのを動かして1mを作ってみようみたいなコーナーで、
子ども連れのどこかのお父さんが微調整することなく101.2cmをたたき出してたのと、
1脈拍あたりの時間を算出するコーナーで、
兄妹揃って約0.5s/拍という小動物っぷりを発揮したことか。
残りはほぼいつも通り。妹とは楽しめるフロアが決定的に違うものの、全体としては満足。
最近できたらしいシアター360は一見の価値あり。30分待ちぐらいだったら並んででも見るべし。

*1:というか前回来たとき地下3階って既に展示されてたっけ?