参戦記6::極秘データ(2)

誤4のabc筆記チーム平均点数ランキングが発表された。これを見て感動した。
OverDriveの8位は、高校生を中心とした大半の若手サークルの上にあるのだ。
誤2の「大番狂わせ」から2年。全員の実力が確実に上がったことを裏付けるデータが出た。
仮にも大学サークル。高校生よりは上でありたいと願うのは自分ではないはず。
今年、ようやくその言葉を現実のものにすることができた。
しかし、同点8位だったのは東大寺学園だった。さらに☆の数では上である。
誤での対戦は本当にどちらが勝ってもおかしくない試合だったことがわかる。
それと同時に、「高校生サークルには負けたくない」というのも、
大きな思い上がりだったことがわかる。
インカレサークルよりもチームのつながりが強い自信はあった。
しかし、東大寺学園も一つの学校単位でのチームだったのだ。
完全に五分の勝負。死力を尽くした戦いだった。
話は逸れたが、遂に青まで来たのだ。来年は赤を狙える位置まで来たと言えるだろう。
上位のサークルはいずれも強豪だ。しかし、今のOverDriveには勢いがある。
このデータを見てやる気が出れば、来年の赤は難しくない目標になるだろう。
自分のやる気は出た。味方のやる気に期待したい。