8時出勤

うちの会社は9時始業で、ほとんどの社員が5分前とかに出社するゆるい状況ではある。
でも異動前の部署には「8時出勤」なる制度があって、
電話サポート*1を受けるために、当番制で1時間勤務時間を早めている。
自分も例外ではなく3週間に1週間は8時出勤をしていたのだが、異動でそれのない部署へ。
ところがどっこい、先週末会社の鍵を渡されてしまった。すなわち8時出勤しなければならない。
聞くところによると、従来のシフトは異動があっても今週まで続くらしい。なんだよ。
さらにさらに、異動*2によって元の部署が人数不足になってしまったらしく、
新しい部署が新たに8時出勤のシフトに組まれることになってしまった。
今後も4週間に1週間ぐらいは8時出勤っぽいですね。何かの呪いか。

*1:と他の社員からの連絡

*2:と一部社員の退職