副都心線

せっかく渋谷まで来たから何かして帰りたいと思ってたら、開業今日じゃん。
そんなわけで乗ってしまうことにした。最近ポリシー*1に反しててよくない傾向だな。
車両自体はそれこそ有楽町線の新しいやつと大差ないからいいんだけど、
有楽町新線」と呼ばれてた頃に通過してた駅に普通に停まるのが意外。
あと急行なんてのがあって通過運転するのね。
結局近辺*2の鉄が挙って先頭車両のいい位置の奪い合いをして、
ほとんど全線トンネルの景色を眺めるという阿鼻叫喚の図。
便利だから使うんならともかく、乗る目的で乗ってもあんまりだと思う。*3
印象的だったのが渋谷駅のホーム。
数年後には直通運転をするつもりだからか、線路は島式2面4線になるように敷設されてるのに、
現状外側2線しか使わないもんだから、内側2線の上も所々床になっていて、実質1面2線。
ホーム端も床になってるから、本来出口か壁になってるはずの位置が柵しかない。
んなもんで正面からやってくる電車を撮影しようと黒山の人だかり。いいけどね。
そういえば今日は麗が日記を書くんじゃないかなと思ってチェックしてみたら、
土日は更新ないのね。残念。

*1:乗り潰し目的のためには乗らない

*2:だけじゃないかもしれないが

*3:乗る目的で乗ってから言っても説得力ないが