臥龍杯

今日もガチ長文難問。ただし学生系かというとちょっと違う気もする。
ペーパー。5点しかとれなかった…予想では10点とれれば予選突破なのだが、厳しいなぁ。
近似値2の答を書き直したら、書き直す前がめちゃめちゃ近かったのに、遠ざけてしまった…
2Rの2○2×。押し負けばかりでなかなかランプが点かない。
結局4人抜けたところからようやく「ケロッグ」「ローレル賞」の連答で5抜け。2Rから難しい…
コース別。出なかったタイムレースは4分で6問しか正解が出ないという虐殺があったような。
早ボ。ここだけ問題傾向が違うと聞いてたから身構えてたのだけど…
1問目の「矢野了平」で調子を掴むと、「スベスベマンジュウガニ」で一気に突き放す。
後半も「やぶうち優」で勝負を決めて1位。自分の予想ではこれでセーフティリード。
もう一つ参加したサバイバルは、誤答であっさりトんで終了。
ここから全員一斉のクイズ。まずは早ボ。大沢の強さが異常。
さらに早押し。ここでの誤答は致命傷なので全部押さない。どちらにせよわからなかったが。
結局予選突破ボーダーは9点。ほぼ予想通り。
準決は通過クイズだが、おそらく誤答せずに3問正解すれば抜けられる。
序盤で「ペシュー・デルバンビル」を正解してだいぶ楽になったが、
直後の「渡辺勇次郎」を日和って正解できず、そのまま残り30問余り地蔵。
ボーダーが1○で3人並んだが、ペーパー順*1でぎりぎり決勝進出。なんとか面目を保てたか。
決勝…60問完封された…ジャンルに偏りがあったとはいえ、1問ぐらい答えられないとなぁ。
それでも去年は答えた中で一番難しかったのが「ポール・テルガド」って体たらくだったから、
今年は少しは進歩したかなと。したかは非常に微妙ではあるが。
そして今日は2年生の強さが目立ったな。渋い正解や単独正解のオンパレードだった。
これがうちの持ち味といえば間違ってはいないし。
それによって全員のレベルが上がるのなら、言うことはないですな。

*1:更に言うならその順位は近似値で決まった