QMA4::店内大会

地元のゲーセンでの小さな店内大会。今回も16人参加でルールも前回と同じ。
ただし今回は全体を通してノンジャンル限定。その代わり形式に関する規定は一切なし。
というわけで予選。前回優勝者とCNからして自分以上に蒼い人が同じ組に。
んで自分がホストになったわけだが、これがとんでもない悲劇を招く。
QMAの出題システムって、基本的にホストになった人が新しい問題に触れられるように、
ホストの人が触れたことのある問題を避けて出題される傾向にあるらしい。*1
自分は普段予習でも学問ばかりしかやらないし、たまに雑学をやる程度。ということは…
左半分のジャンルばかりが出題されてもはやお手上げ。
他の組では雑学ばかり出題されてたところもあったし、運の悪さは相変わらず一級品だ。
というわけで案の定100/400点差ぐらいついて惨敗。全然勝てないなぁ。
終了後、例によって勝手にマッチングさせて勝負してたのだが、今回は2位にもなれない。
まあ「墓綴じ」*2「スーロスター*3とかタイポしてちゃ無理だわな。
でも学ラン3マッチだけは、「ストラバイト」の単独正解のおかげで今回も1位。
一応先月に引き続き防衛したことになるのかな?誰も気にしちゃいないだろうけど。
元々調子も思わしくなかったので、解散前に早めに撤収。

*1:とどこかで見た気がするが確証はない

*2:中綴じ

*3:ユーロスター