HQS

昨日しこたま飲まされたせいで、体調はあまり思わしくない。
案の定1時間程度遅れて到着。企画開始を遅らせる形になってしまって申し訳ない。
それにしてもよくもこれだけ幅広いメンバーを集めたなと。これも人徳か。
そんなわけで自分は一応全員顔と名前が一致するが、自己紹介から始めることに。
自分が口べたなのもいい加減どうにかしたいが、簡単に済ませてお茶を濁しておく。
それはともかく、自己紹介からして下ネタから入ったのが1人いたが、あれはどうなんだ?*1
とりあえずペーパー。問題が難しい。「ポアンカレ予想」とかひねり出すも、辛うじて2桁。
結局4/13位ってそんなによくもないですね。うーむ。
1○1×。最大5人抜けで、最後の1人になったら無条件に×をつけたことになる。
1セット目でうっかり負け残ったので、気合いを入れて残り2セットを抜ける。
コース別。優先順位は近似値1発勝負。これが珍しくトップタイ。まあ4人並んだが。
第1希望の文字数獲得系であっさり希望が通る。*2
序盤でいきなり「グリニッジ天文台」を誤答して-10pと厳しい展開になるも、
そこから巻き返して、「セカンドオピニオン」と「セカンドインパクト」のコンボで1抜け。
個人的には1抜けしたことよりも、中盤に全員がうなる解答ができたことの方が嬉しい。
ここまで予選ポイントがトップタイ。優先順位はペーパー下位順なのでトップ通過。
敗者復活の字一色クイズは、改良すると絶対面白くなるから、またどこかでやりたい。
準決勝はボードクイズ。序盤自分でもよく知ってたなと思うような正解を重ねるものの、
中盤以降、HQSクイズはまあ企画意図だからしかたないとして、
歌詞穴埋めを思い出せなかったのが最大の敗因だろうな。
決勝は見事に同点になりじゃんけんで決まりましたとさ。ある意味予定調和。

*1:最近のA的な小中学生レベルのじゃなくて、日の高いうちに話すには放送に耐えられない系。

*2:正解すると文字数分得点が入り、30文字獲得で勝ち抜け。ただし噛むと正解しても得点は入らない。誤答は逆に文字数分減点。