HQS

なんかabc5thの問題だけを使った企画をやるというので。ついでに呼ばれた気がするので。
クイズ自体は朝からやってたらしいけど、全部参加するつもりもなかったので、
7時からのメイン企画に間に合うように5時頃到着とかそんなもん。
聞くところによるとこの後どんどん猛者が集まってくるらしい。どんな地獄絵図だ。
まずは5○2×。ルール上4セット中1セット抜けたらおしまいなので、厳しいが無理は必要ない。
が、実際に抜けられないと辛いわけで、最初2セットで惨敗したことでちょっと嫌な展開。
っていうかさっきからずいぶんポイント早いな。みんなそんなに問題集読んでるのか。
…って思ったら、うちが行くまでまさに5thの問題集でクイズやってたんだってさ。ずるいぞ。
ちょっと無理しないといけないことがわかってきて、3セット目でどうにか4抜け。うはー。
コース別。5○2×で1セット勝ち抜けたので1コース参加。*1
最初の10○10×にエントリーするも、優先順位で弾かれる。うへぇ。
次の10Up-Downにはどうにかエントリー。一応ガチでやったら2抜けできるはずのメンバー。
が、先行され続け、8ポイント積んだところで終了。なんかどっかで聞いた展開だ。
その後の10hitsComboVにお情けで参加させて貰えることになりどうにか首の皮一枚。
スタートしたはいいが、展開が重すぎる。3rdのあれよりも重い。
9分経過の時点で全員が1ポイントで並ぶアツイ展開から、どうにか4ポイントまで伸ばして1抜け。
タイムレース。目指すは4抜けなのはいつも通り。途中で落ちないことが重要。
1セット目はまあ。2セット目であわよくば勝ち抜けを狙ったが2着タイで抜けられず。
3セット目で全くランプが点かなくなり敗退。いつものパターンだ…
それにしても何かがおかしい。
1セット目と2セット目で使った問題数が同じで、一番少ないのが4セット目。
準決勝以降はいかにも「abc戦士は超能力だ、超能力こそ正義だ」といった感じ。
まあ勉強した分だけ勝てるってのは励みになるからいいんじゃないかな。
タイムレース苦手だ…

*1:元から2セット勝ち抜けることはルール上絶対できなかったからこれで最大値