イントロ

3ヶ月ぶりぐらいのイントロ例会。
最近例会以外でイントロなんてやってないし、前回は欠席してるしで、
今回も戦線に絡むことは毛頭考えず、この面子に会うために出席。なんだかんだで10人て。
最近例会参加のための交通費もばかにならないが、今日の中目黒は良心的。
さて本編のイントロ。まずは放送局別イントロ。U局が一纏めなのが気になるところ。
NHKで猛威をふるうはずが、なぜかCSの『Brand New Morning』で先制攻撃。*1
その後NTVの『光と影のロマン』をとった後、完全に出題を読み切った『ドラマチック』も炸裂。
予定外の3位で幸先。もしかして今日は調子いいのか?ほんとか?
続いて色物2種。1つ目は連想クイズ。まあ連想するまでもなくイントロを完封されて終了。
2つ目はイントロ+多答。一気に大逆転のチャンス。イントロとれればだけど。
序盤多答の問題がやたら難しく、3問連続で挑戦者が完封されるエグい展開。
でも4問目から徐々に多答ボーナスも入るようになって、だんだんルールが機能し始める。
この多答の誤答スルーボードが存外に大きい存在に。
堀江由衣のアルバム『楽園』の収録曲」と「『はにはに』の攻略対象ヒロイン」で荒稼ぎ。
このラウンドで1問もイントロをとれてないのに5位に滑り込む。嬉しいけどいいの?
3Rはジャンル制覇イントロなんだが、ジャンルがとてつもない偏りに。
「アニメ①」「アニメ②」「コンシューマ①」「コンシューマ②」「R18①」「R18②」て。
問題難易度もちょっと高かったのもあって、なかなか正解が出ない展開。
そんな中自分は『Can you feel crying alone?』『Shining stars bless☆』『はぴでい♪』で
なんとこのラウンド唯一の3ジャンル制覇を達成。望外の1位。
『はぴでい♪』は『jewelry days』が出ると思って決め打ちしたのが結果オーライでラッキー。
予選最後は都道府県奪取イントロ。決勝進出は4人だが、この時点でおおよそ4→3の争い。
自分は現在3位なので、4位か5位のどちらかを抑えきれば抜けられる算段。
結局『大好き!牛タンタン』のワンチャンスを活かして逃げ切りに成功。
1問の正解だけで逃げ切れたのは幸運中の幸運。
そんなわけで、ここまでイントロを3問しか正解してないのに決勝進出。
決勝はabc風通過。何もこんなところにabc持ち込まんでも。
50問使い切って、偶然飛んできた『ヒットをねらえ!』で通過阻止しただけ。当然納得の4位。
今回は全体的に難易度がちょっと高めだったかな。
自分が例会中に正解できる問題数はあまり変わらないので、相対的にいつもより合ってたかな?
終了後は1時間ほどフリバ。ここらへんでI/Oがそろい踏みするという地獄絵図。
1時間やって正解できたのが『ほうき星』『月の呪縛』『あなたがいた森』
『I SAY YES』『僕のスピードで』の5曲だけ。1時間もやってたのに…強すぎる…

*1:いや、先制と言うにはかなり遅すぎるが