地元の定義

一般的には日本全体の視点で考えれば、市内ぐらいは地元といって差し支えないのだろうが、
地域によっては車で30分程度の距離は地元のうちという考えもできるが、
仮にも政令指定都市に住んでいる自分、どうもその考えに賛同できない。
まだ日常生活内で頻繁に訪れる地域は地元という意識があるが、
自転車で15分程度の距離は、既に日常生活では行かない場所であり、地元ではない。
区内では自分の住んでいる地域が一番にぎやかなせいもあって、
区内でもちょっと外れればちょっと田舎、隣の区は既に隣町で地元ではない意識が強い。
実際市役所のあたりでさえ、学校行事と部活以外では片手で数えられる回数しか行ったことない。
ただ、この考えで生活してると、市内のことすらも他人事としてよく知らないことになる。
それはちょっといろいろと問題かなと思わないこともなかったり。