民間企業2Completed!

「ラブコールで説得するから来てくれ」というので小企業の本社に。
本当は夕方頃だったのだが、自分の都合があるので時間を早めてもらった。
行ってみれば、今日も人事の若い女性3人と、やっぱり社長。
1人だけ時間が違うこともあって、どうやら1対4で説得されるよう。
予定より到着が遅れたこともあり、着いてすぐ昼食に。
どこもお昼時で混雑してることもあり、その中で空いてた木曽路に入ることに。
木曽路だよ?木曽路。これはもう接待のレベルです。昼からすきやき定食をご馳走になりました。
本社に戻っていよいよ説得ということに。っていうか本気か。
「確実に入社する」って宣言しないと内定をもらえないはずなのだが、*1
「この場で内定を出すし、もし辞退されても、新たに繰り上げで内定を出すこともしない」
とまで言われてしまった。超プレッシャー。
とはいえ、文句なしに内定が出た。しかもかなり期待されてるっぽい。
その後は「ツアーでなく」社内を見学したり、その途中で研修風景を覗いたり、
また社員の方とお話をしたり。っていうかいつの間にか人数比がまた1対6とかに…
普段の和やかな社内をたっぷり見て、次の予定もあるのでお暇することに。


社内の雰囲気としては最高レベル。
ふと視線を上げれば社長がいるというのも自分の中でかなりポイントが高い。
でも、小企業ということは小企業なりの苦労があるわけで、
やっぱり仕事内容は決して楽ではないっぽい。
現に開発の人は今まさに納期が迫ってて、GWも後ろにずれることになりそうとのこと。
また、人事の人が入社2〜4年目ってことを考えても、
かなり早い段階から重要なポストに就けるってことになるのだが、
ということは、1年目から責任の重い大変な仕事をするということにもなる。
幸いにももう少し返事は待ってもらえるようだから、もう何回か本社行くかも。
他が全部落ちてるようなら、何も迷わなくて済むんだけど、かといって落ちるのも癪だな…