民間企業4−2

白銀高輪なんて場違いなところに来ちゃったよ。今日は中堅の企業。
適性検査があって、技術職はさらにその前に専門試験も受けることに。なかなかヘビー。
駅を出てすぐの建物で、またオフィス専用のエレベータに乗って上がるのだが、
丸ビルでの反省もあり、今回は迷うことなく一発でたどり着けた。
まずは技術職のみの専門試験。問題は最初に「ハード」か「ソフト」か「メカ」を選ぶ。
問題を見てから決めたかったけど、仕方ないので「ソフト」を選択。60分で解く。
問題は共通の数学問題が4問と、各専門ごとの問題が8問。
数学の問題は高校で習う問題でちょっと難しいもの。エキスパートのB問題ぐらい。
「ソフト」の専門問題は、まぁこれ解けないといけないよな的問題。
いずれもかみ砕いて解釈すればかなり簡単な問題に帰着できるので、逆に数学の方が難しい。
数学1問にやたらてこずったけど、満点とれてるんじゃないかなぐらいの出来。
続いて適性検査。ここで初めて見たよ、なんかよくやるって聞いてたタイプの問題。
英文を読んで4択に答える問題とか、和文を読んで○×?を選ぶ問題とか。
こっちは見事に時間が足りなくなってアウト。いや、まあそこそこはできたと思うけど。
今日はこんなもんで、4月の頭あたりに面接をやって、そこで足切り
予選を通れば、さらに1回面接があって、早ければそれで内々定と。
まあペーパーでアドバンテージとれてることを祈る。