公務員系説明会

いろいろな場所の人事の人を招いて、仕事の内容だとか採用試験の流れだとかを聞こうというもの。
今日は東京都と特別区国税局だったから、最初2つだけ聞いてきた。
東京都の人は「こういうことを話してこい」って言われたかのようなマニュアル通りの説明。
東京都は今何に重点を置いているのかとか、研修制度だとか、求める人材だとか。
それに対して特別区の人は、もう何て言うか「自由な説明でしたね」と。
「東京都の説明と被る部分も多いし、この時期にあまり専門的な話をしても困るだろう」ということで、
自分の生い立ちから、一浪して大学を卒業し、第一希望の商社に入って九州に赴任したものの、
大切な人を東京に残してしまったため5ヶ月で辞めて戻ってきたこととか。
今の仕事の素晴らしさを説明するのに、
「息子がなりたいと言ったら自信を持って薦める」という表現を使うのはまだいいとしても、
その息子の名前と歳、それから近々第二子の予定とかそういうことはいいだろと。
まあ説明会を聞きにいったっていう事実が糧にはなったけど、内容はそれほどってとこかな。