けよりな::総括

というわけで、もはやクリアしてからどんだけ経ってんだってルートすらあるんだけど。
全体的に期待よりは面白くなかった印象。ルートにもよるけど、内容が合わなかったり。
作っちゃった初期設定をどうにか使おうと無理して、
それならそんな設定なかった方がよかったようなのもあったり。
特に抜き出して重要でもないのに、同じセリフをストーリー中で何回も使うのも感心しない。
ストーリーそのものの長さを調節するために、どうでもいいような葛藤を混ぜるのもあんまり。
何回か「そうじゃないだろ達哉」と言わずにはいられなかった。*1
あとは音声のリンク間違いとかシステム上の欠陥も見られたり、
誤字脱字は特に後半のルートでは相当量あったし、6本指って…これはちょっとな。
これは発売直後に買ったからいけなかったとでもいうのか?それは違うだろ。
そうそう、作品を進めていくと、全体が4つのPHASEに分かれてることがわかるんだけど、
そういうような設定って必要だったかな…
確かにこっちのルートをやってからこっちをやって欲しいみたいなことはあるんだろうけど、
あまりにもお節介すぎた気もする。
全ルートクリアしないと次のルートを選べないってのもちょっと気にくわないし。
第一どうせ最初は1ルートしか選べないんだったら、途中の選択肢はいらないじゃん。*2
あと不満を挙げるなら以下の点。最後の良心を振り絞って反転。*3
いわゆるこのゲームの値段をつり上げてる部分のクオリティが低い。
具体的には、多少の誤差はあるものの、キャラによらず
「前×初めて」→「後×特殊環境」→「口+上+前」
の3回っていう枠でほぼ収まりきっている点。
そここそキャラによって変わっていくべき点であるのに、それはどうかと。
さらには、おまけルートがそういうシーンであるかどうかの差によっても、
キャラによって大幅なボリュームの差が生まれること。
これはさすがにいただけないと思う。

ちょっと雰囲気も悪くなってきたんで良かった話を。
幼馴染み至上主義な自分にとっては、菜月ルートはあんなもんでも満足できるんだけど、
さすがにコンプリートして誰が良かったかと聞かれたら麻衣だなと。
菜月もいろいろとツボを押さえてくるようなことはしてたんだけど、総合力で勝らなかった。
翠がなー。ほんとにあれで非攻略対象なんだもんなー。あれだけやっておいてそりゃないよ…
不満ってほどじゃないんだけど、ほぼ全員から普通に名前で呼ばれるんだもんな。
もっとあだ名でよばれることを期待してたんだけどなー。
そんなこんなで、発売直後から始めて1年以上、ようやくコンプリート。
買った最大の理由が満たされてなければ、たぶん買わなかったんじゃないかな。
まあそれなりに楽しめたので、コミケ1日目と同じぐらい投資に対するリターンはあったことにしよう。

*1:笑うところですよ

*2:開始早々のじゃんけんの選択肢は個人的には気に入ってるけど

*3:っていってもどうせこの長文記事をここまで読んだ人の中で、どれだけの人が反転部分を読まないんだって考えると、反転にする意味も分からないんだけど