納期が迫った企業状態

火曜に発表して前期の研究活動を終了しようとしているのに、
未だに進捗状況が芳しくない。
しかたがないので、マスター組は日曜夜にもかかわらず集合とあいなりまして。
目的は「今晩中にmoduleをどうにかして、CPUを完成させる」こと。
原因はほとんど自分が手がけたFADDSUBmoduleにあるわけで、
最終的な話、自分がどうにかしなければならないと。
ついでに、今つっかかってる部分に関しては、学部組が全く戦力にならないので、
手伝ってもらうことすらできない。
終電もなくなり、廊下の照明も落ちた研究室で、黙々とPCとにらめっこ。
そろそろ全員つらくなってきたころに、ようやく動くようになって。
若干爆弾は抱えつつも、手間はかかりつつも、ようやく形にできそう。
丑三つ時にはPCにだけ働いてもらったりしながら完成を待つ。*1
完成したCPUを使って、いよいよマンデルブロ集合をつくる。
ところが、CPUから全部で10000バイトぐらい転送されなきゃいけないのに、
6000バイトちょいしか転送されない。
結果として、夜が明ける前にいろいろと完了することはできなかったけど、
どうやらCPUそのものに関してはこれで完成といってよさそう。
あとはマンデルブロ集合がちゃんと表示されればいいんだけど、ここからは学部組の力が必要。
ひとまず全員帰宅してそれぞれ6時間の睡眠休憩。*2

*1:この間PCがCPUを作ってくれてる(といえばだいたいの理解が合ってる)ので、特にやることもない。

*2:帰宅に1時間かかる自分はその分多く休憩していいとのこと