好みの曲

自分は最近のアニソン*1ならずいぶん必要以上に*2押さえてるつもりだが、
だからといって「アニソンが好き」なわけではない。
ちゃんと自分の曲の好みがあるわけで、「この曲が好き」と自信を持って言えるつもりだ。
だが、それでもうまく伝わらないことがある。*3
自分の中で『恋せよ女の子』や『ハレ晴レユカイ』はかなり好きな部類に入る。
でもそれはメロディラインが好きなのであって、
決して「ごーごー」が好きなのでも、EDアニメーションの踊りが好きなわけではない。*4
2曲ともBメロの「半音」を使う部分が気に入っててピックアップしてるのだが、
「『恋せよ女の子』が好き」という発言に対して、
「ああやっぱりこの人は「ごーごー」が好きなんだな」と思われるのはいい気持ちがしない。
平たく言うと、カラオケで高得点を出そうとするなら避けるべき、
半音ずらしとかが使われてて、歌うのがやたら難しい曲が好きなのです。
そんな自分のベストヒットは『プラチナ』。
もちろんタイアップ作品も大好きだが、それと曲が好きなことは関係ない。

*1:どちらかというと狭義での(アニメタイアップのついたもの)

*2:自分が見ている番組のものだけでなく見る気の失せたものでも

*3:うわ、ここまで全部前フリだよ。

*4:その部分が好きで曲全体が好きなのではないだけで、特にその部分を嫌ってるわけではない。