教育実習ガイダンス

科目ごとにガイダンス。その割に人数が少ないと思ったら、数学だけで2クラスになったらしい。
もう始まる時点で「今日はもたないな」と思ったけど、予想外に最後までもった。
とある研究授業の様子をビデオに撮ったやつを見て、それについて意見交換をするんだけど、
その授業がありえないくらいに手が挙がる。しかもいろいろな意見が出る。
ちゃんと時々間違った発言も飛び交う。あまりにもご都合主義。
実際に自分がやるであろう授業を考えてみると、まず無言。
しょうがないから無理矢理当てると、正解もしくは無回答しか返ってこない。
さすがにこれじゃ「授業の様子」の参考にはならんな。
意見交換自体はかなり内容の濃い興味深いものになりましたよ。念のため。