参戦記9::極秘データ(3)(9)

ってあれ?「名残」の方が低いの!?
クイズ本で見たんじゃなかったかな「名残」って。
まずは良かったこと。
『ぼくを探しに』は案の定正解者4人。ナチュラル知識ってすげー。
それ以上に「名残」が予想外の正解者3人。やった。少数正解2つ。
この結果、言うまでもなく100問目からの連続正解数が4でぶっちぎりトップ。
別にだからといってボーナスも何も全くないんだけど。
しかし惜しかった「菊」。正直「菊」以外だったら何でも答えられた。「蘭」だとベスト。
次に反省すべき点。
筆頭は「リリー・フランキー」。前日にペーパーで出てるのに覚えてない。
結構必死で復習したのに、それでも穴。これは本当にやっちゃいけないと思う。
次いで「山梨県」。過去問プレイヤーなんだから、過去問で間違っちゃいけない。
あとはまとめて同列。
せっかく「黄」以上の正解率があるので、これを使って反省。
たぶん「黄」以上の正解率が75%以上あるのに自分が間違ったところがいけない。
それっていうのはつまり、
「つばさ」「あしびきの」「九谷焼」「美空ひばり」「絢香」「沢尻エリカ」「川島隆太*1
ってことだ。これを押さえなきゃいけないと。
まあ前半4つは思い出せなかった自分が悪い。
後半4つはそもそものウィークポイント。どうやって勉強すればいいんだ?
こうして見るとなんだかなー。見たくない現実を直視させられるわ。