2006冬クールアニメ総括

今期もいろいろあった。総じて前クールよりも事前に期待できるもの*1が少なかった印象。
結果としては、まあこんなもんかな。そんなんでもない中にちらほらとぐっとくるものがある。
ただ、最終回の良さが極端に二分された感が否めない。特にひどいものはひどすぎる。
そんな最終回の個人的に良かったランキング。
01 : REC
02 : 陰からマモル!
03 : 灼眼のシャナ
いずれも原作は完結してないけど。
原作のストーリーと違うのかもしれないけど、
限られた回数のアニメではかなりきれいに終わった。
最終回っぽい大きな見せ場もあったし満足。
逆に正直どうかと思ったのは『鍵姫物語 永久アリス輪舞曲』。
だってラス前で終わった方がよかったもん。なんで最後にあの無駄な1話を足した。
次点は『Canvas2〜虹色のスケッチ〜』。なんせあれじゃね。しかたないとはいえ最低。
以上を踏まえて今期の最終ランキング。
01 : 陰からマモル!
02 : Fate/stay night
03 : マジカノ
04 : 灼眼のシャナ
05 : REC
1位は僅差を制してマモル!。まったりしてて面白かったし、最終回も良かった。
Fateはまだ続くけど、かなりいい感じ。原作全く知らないから、先のストーリーも楽しみ。
マジカノはアイジャンとかかなりぐっと来るものがあったけど、最後でランクダウン。
シャナは吉田さんの魅力…かな?
15分でRECの魅力を伝えるのはあまりにも難しい。
次点は『ノエイン〜もうひとりの君へ』。SFチックなのは好きなんだけど、
後半難しい量子力学用語をただぽんぽんと使ったのはいただけない。*2
Canvas2途中までよかったのにな…

*1:良作の続編など

*2:ところどころ使い方間違ってるし