参戦記3::ペーパー

1問目は元素記号Cの元素を問う問題。この時点で果てしなく嫌な予感。
どう考えても今回のペーパーは難化するとは言われてたけど、1問目でこのレベルとは。
11問目で早くもわからない。今年も連続正解数は少ないのか…
去年の50問目の問題が35問目で出るような感覚。しかも盲点をつくような問題が多い印象。
難しいとは思いつつも、最初の方は答えがわかり、いいペースでペンが走る。
途中46問目から一気にわからなくなるものの、体勢を立て直す。
しかし75問目を過ぎてからは、もうどうしようもない。これは難しい。
いくらアニメが好きだからって、コンシューマゲームのことを何でも知ってる訳じゃないんだぞ。*1
1周解き終わって、残り時間は約4分。最近ペーパー解くのに時間がずいぶんかかる。
時間があれば思い出しそうな問題をひたすら考えるも、結局時間内に思い出せる問題は少ない。*2
そうこうしてるうちに終了。正直手応えはまずい。
自己採点をするのは怖いが、印象的には60〜65のイメージ。
今回もそのまま正解できたっぽい問題数を数えないことにする。
しばし自分は休憩。

*1:むしろよくわからないんだぞ

*2:終わって一旦席を外して戻ってきて荷物整理をしてる最中に思い出すという間の悪さ