卒業式

9:58に学校に到着したら、9時集合だった。
既にホール1階の卒業生席には入れなかったので、2階へ。
入ったらちょうど卒業生の名前が呼ばれるところだった。
ちゃんと自分の名前も呼ばれた。よかったよかった。
ところで、自分の席がちょうど冷房の吹き出し口なのはどういうことだろう。
途中から体温が下がって、咳が止まらなくなってきたので、着てきたダッフルを前からかける。
程なく夢の世界へ。その間おえらいさんのありがたい話が順調に通り過ぎる。
最後に応援団の出し物。これが割とヒット。
まずチアリーディングっぽい人たちのドリルなんだけど、構成員が半分学ラン。しかもうまい。
続いて体育会がぞろぞろとやってきて、応援歌の大合唱。しかもエンドレスリピート。
5回目のリピートあたりで司会が強制終了をかけた。*1
終わって外に出てみると、すごい人だかり。
卒業生にいろいろなものを渡すサークルの後輩とかなんだろうけど、
実質残る自分には当然のごとくなし。

*1:チアのリーダーっぽい人が止めてくれって指示出してた気配あるけど